わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

日々やってること 2021年8月版

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

f:id:paleolife:20210809101833j:image

今回は、健康的な身体づくり、体重のコントロールのためにやっていること、2021年8月版。

 

わりとパレオな生活を続けて、丸3年。

 

7,8月の猛暑も元気いっぱいに過ごしてます。身体の調子がすこぶる良く、メンタルも安定してる。4月に投稿した習慣からさらにバージョンアップしたので、健康的な身体作り、ダイエット、アンチエイジングのご参考になれば幸いです。

 

前回と同様、食べる、動く、寝る、遊ぶ、痩せる、スキンケアというテーマに分けて、今取り組んでいる習慣をご紹介していきますので、気になるところから読んでみてください!

 

 

 

日々やってること 2021年8月版

食べる

・野菜約350g+フルーツ約150gの手作りジュース

前回は、野菜400gのフルーツ100gだったのですが、野菜は食事で食べる量が多いので、あまり食べないフルーツを増やしてバランスをとってみてます。ジュースに入れるフルーツは、ベリー系、リンゴ、バナナが多い。

 

・マリネ野菜のストック

生野菜、加熱野菜に加えて、マリネした野菜をストックして、手軽に野菜を増やせるように、習慣化。暑い夏にはさっぱりとしていて食べやすい。過去記事のレシピを作ることが多い。

www.paleolife.work

www.paleolife.work

www.paleolife.work

 

・サツマイモ

半分もしくは1/3ぐらいにカット(150~200gぐらい)。蒸かして、冷まして冷蔵庫にストック。朝ごはんに欠かさず。

 

 

 ・ゆでたまご3~6個

タンパク質、栄養バランスが良く、カロリーも低い。手軽に食べれるのでずっと変わらず続けてます。ぬか漬けたまごが飽きなくていい。

 

・低温調理の鶏胸肉150g

これも変わらず。毎日ではないけど、飽きないように、オリジナルレシピを作りながら継続中。最近は、しょうゆ、みりん、ニンニクと一緒に低温調理してます。下味がついているほうが食べやすい。

 

・魚介類

徐々に、食卓に上がる回数を増やしていて、今のところ、肉よりも登場回数が多くなってきてます。特に、サーモン、カツオ、鯖缶は頻度高め。

 

・ミックスナッツ約25g

これも変わらず、良質な脂質が摂れるのと栄養価も高めで、いい間食になります。

 

マスカルポーネチーズ

36時間断食を継続していると、体重が減りすぎてしまうので、サツマイモにトッピングしてカロリーをブースト。脂質とタンパク質

 

・ブラックコーヒー、緑茶、炭酸水

水分補給は、この3つがメイン。カロリーが無く、ポリフェノールの含有量が豊富な緑茶とコーヒーは、欠かさず。炭酸水は、プチ断食中の満腹感のために、欠かせないんですよねー。

 

動く

・1日12500歩

今年に入ってから1日12500歩を目標に設定。毎年7,8月は歩数がガクンと減るのですが、記録をつけたり、歩く時間帯を決めるようにしたら、歩数が維持できるようになってきた。

f:id:paleolife:20210809101842j:image

 

・階段300段

こちらも歩数と同じく、腕時計とスマホで管理。目標達成率は9割。

 

パーソナルトレーニング

7月から数回、パーソナルトレーナーさんと契約。一人では出来ないところまで追い込んでくれるので、自分の限界値が更新されていくのがわかる。体重は変わらないけど、身体が分厚くなってきた。


f:id:paleolife:20210809101911j:image

f:id:paleolife:20210809101917j:image

f:id:paleolife:20210809101914j:image

 

・自宅トレーニン

パーソナルトレーナーと契約したからか、以前よりも自宅トレーニングが追い込めるようになった、ストレッチの習慣もついてきたので、毎日継続して習慣にしたい。

 

有酸素運動

スタンドアップパドルを週に1~2回。海に出たら10Kmは漕ぐように。達成率は8割ほど。

 

寝る

・照明

寝る30分前には、部屋の照明を落とし始めて、睡眠モードにしています。明るすぎると、メラトニンが分泌されづらく、睡眠の質が下がるようなので、なるべく暗く。

 

・換気

室内の二酸化炭素量を減らすと、睡眠の質、
翌朝の気分、眠気に改善がみられ、集中力もアップするそうなんですね。とても、お手軽なので継続中。

 

・アロマオイル

寝る直前に、ラベンダーを焚いてます。ラベンダーは、不安を抑えてくれたり、睡眠の質が上がったりと、睡眠と相性が良さそうなんで、毎日ほのかに。

 

・日中の活動

少し疲れるぐらいの活動量を目標に、ウォーキング、階段昇降、スタンドアップパドルやトラッキングなど、趣味と合わせて続けてます。

 

 

遊ぶ

スタンドアップパドル

週1〜2回1時間程度は漕ぐようにしてます。趣味、筋トレ、有酸素運動、マインドフルネス、固有受容性などなど、多様な健康効果を感じられるので、定期的に海で漕ぐ。

 

 

痩せる

・36時間断食

2021年3月から始めてまして、体調や体型の変化が面白く、8月も継続中。5カ月たっても空腹感は感じるものだと。あと、食べない日のほうが、めちゃくちゃ活動的。

 

・食事

36時間断食で、かなり体脂肪を減らせているので、食べる日は、糖質とタンパク質多めにして、食べる日の摂取カロリーも増やしてます。多めにしないと、体重が減りすぎて、ちょっと不安。

 

・NEAT

NEATは、体型、体重をキープするためにめちゃくちゃ重要なので、日々の家事や仕事で、立つ、歩く、を心がけてます。ちょっとしたことだけど、1番続けやすいし、効果的。

 

スキンケア

・ワセリン

お風呂上りに必須のスキンケア。かっさかさのところは厚塗りで。乾燥で悩まされていた部分のかゆみやカサツキがだいぶ軽減されてる。白色ワセリン最高。

 

・ココナッツオイル

最近は、ワセリンの前にココナッツオイルを塗る。ココナッツオイル塗ってから、肌のボツボツとした毛穴が薄くなってきてびっくり。

 

・日焼け止め

効果を維持させるために、2時間ごとの日焼け止め。ちょっと面倒だけど、シミ、しわを増やさないようにするにはしょうがないなと。適度な日光浴は健康効果が高いのですが、浴びすぎは肌へのリスクが高め。

 

 

以上、今やっていること2021年8月版でした。わりとパレオな生活を始めて丸3年。コツコツできることから始めて、やっとここまで習慣化されてきたなと。

 

ということで、日々やっていること2021年8月版でした!最後までお読みいただきありがとうございます。健康的な身体作り、アンチエイジング、ダイエットのご参考になれば幸いです。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ