わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

【筋トレ】パーソナルトレーニング2日目。一人じゃここまで出来ないわ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

 

40代以降の目標としては、漕いだり、跳ねたり、走ったり、30代よりも動ける身体作り!と思っているので、筋トレをする必要があるなと。悩んでいてもしょうがないので、前回ブログに書いた通り思い切ってパーソナルトレーニングをお願いすることに。

 

っということで、月曜日に第2回目のトレーニング。

 

前回同様、トレーニングの目的は、疲労していく中でのパフォーマンス維持と疲労から回復までのスピードを上げる、それから筋力の向上。

 

レーニング内容は、様々な動作、負荷を組み込んだインターバルトレーニング。機能、筋力、筋持久力の向上と疲労していく中でのパフォーマンス維持を効率的に行えるように、メニューを組んでもらってます。

 

一回目の記事↓

www.paleolife.work

 

 

 

 

2回目のトレーニングの内容。

f:id:paleolife:20210806111054j:image

番号順にトレーニング。ラン系のトレーニングで心拍数をガッツリ上げていき、その後に筋力トレーニングという流れ。ちなみに、今回トレーニング順番は僕が選んでます。

 

 

まずは、アップ代わりの5分ラン、からのボックスジャンプ。

 

5分ランは、時速10〜12kmの間ぐらいをキープ。ボックスジャンプは、高さが60cm前回よりやや高めだったけど、まだ大丈夫そう。回数も10回は余裕あり。


f:id:paleolife:20210806111321j:image

f:id:paleolife:20210806111324j:image

 

 

 

続いて、2分ダッシュ、からのダンベルベンチプレス2種。

 

2分ダッシュは時速13〜14kmをキープ。ダンベルベンチは、20回が何とか出来る重量に設定。

2分ダッシュの後は、息が上がり、心拍もかなり速い。この状態の中で、フォームをキープしつつ、回数をこなしていくのは結構キツイ。


f:id:paleolife:20210806111321j:image

f:id:paleolife:20210806111348j:image

f:id:paleolife:20210806111345j:image

 

 

 

お次は、3分ワイドウォーク?からのスナッチ、ケトルベルスイング。

 

スキルミルの負荷を強めに設定して大股で歩く。このトレーニングがキツイ、お尻とふくらはぎがパンパンになる。途中から姿勢の維持すらままならない…このあとのスナッチ、ケトルベルスイングも下半身の筋肉に、かなり負荷がかかる。終わる頃には、立ってるだけでぷるぷるしちゃってる。


f:id:paleolife:20210806111736j:image

f:id:paleolife:20210806111453j:image

f:id:paleolife:20210806111456j:image



 

最後は1分ダッシュ、からのハンギングレッグレイズチンニング

 

最後は、力の限りダッシュ。最後のトレーニングを上半身メニューにしておいたので、ぷるぷるしちゃってる脚を追い込んで、時速15kmをキープ。良く耐えた。ハンギングレッグレイズチンニングは普段からトレーニングしてたので、疲労していても何とかクリア。日々の積み重ねは大事だ。


f:id:paleolife:20210806111321j:image

f:id:paleolife:20210806111519j:image

f:id:paleolife:20210806111516j:image

 

最後のチンニングまで心拍数爆上げ、全身筋疲労でグッタリ、呼吸も整わず、しばらく動けなかった。

f:id:paleolife:20210806112819j:image

と言った感じで、2回目のパーソナルトレーニング終了。1人では、なかなかここまでハードなトレーニングができないので、とても助かるし、達成感がハンパない。きついトレーニングやダイエットを継続するには、誰かにみてもらってる方が効率的。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。健康的な身体作り、アンチエイジング、ダイエットの参考になれば幸いです!

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ