わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

【運動】山中湖SUPerマラソン 久しぶりのレース!

どうもお久しぶりです。

 

2021/11/7

山中湖SUPer marathon

 

というSUP(スタンドアップパドル)のレースに参加してきました!

 

総エントリー数180名。SUPのレースとしては規模の大きなレース。東北や関西圏からエントリーされた方もいたそうで、SUPの広がりを感じる。

 

 

 

大会概要

 

クラスとスタートシークエンス

f:id:paleolife:20211113124822j:image

 

コース

11kmは山中湖をぐるりと一周。

f:id:paleolife:20211113124954j:image

 

最後のブイターンは、盛り上がりポイント!

f:id:paleolife:20211113124958j:image

 

こちらは3kmのコース。

f:id:paleolife:20211113125005j:image

大会HPより

 

 

 

レースの振り返り

f:id:paleolife:20211113101741j:image

スタート前

今回は、湖上スタート。ボードの上に立った状態でスターターの合図待ち。湖面は、フラットでとても漕ぎ易そう。

 

スタートの合図がなる前に、位置どり。今回は、ランキング上位確実なケニー金子選手と柏木星詩選手の真後ろに位置。

 

 

スタート直後

f:id:paleolife:20211113101657j:image

合図と共に、一斉にスタート。

 

フラットな湖面が、一気に荒れてボードはグラグラ。

 

今回は、トップランカー選手達のスタートの様子を観察しようと思っていたので、落水しない様に気をつけつつ、前方から視線を晒さず。

 

と言ってもあっという間に視界から消えてしまい、遥か彼方へ…改めて…

 

速すぎる。

 

引き波が凄すぎる。

 

結局、引き波に揉まれて落水。

 

落水後は、自分のペースで漕ぐことに集中。

 

中盤は心拍数160〜170を維持

ラスト2kmから限界まで上げていく

 

というプラン。

 

心拍数はバッチリ維持できていて、苦しすぎず、楽すぎず良い感覚で漕げたなと。スピードもまずまず。

f:id:paleolife:20211113134248j:image

 

しかし、ラスト2kmでのスパートは失敗。コースが途中で短縮されていたのに気づかず、スパート予定の9kmごろには、ラストのブイが視界に…

 

最後は、かなり余力を残してフィニッシュ。

 

心拍数のコントロールは上手く行っていただけに、非常に悔やまれるぅ。

 

 

レース後

動画を見返すと、スタートダッシュから数分の間にトップ集団が形成され、その集団がそのまま順位に反映されているようでした。

 

フラットで、ほぼ風の影響がないコンディションでは、スタートがとても重要だなと。

 

スタートダッシュの練習しなきゃ。

 

 

 

 

個人的なお気に入りシーン

【圧倒的。優勝 ケニー金子選手】

一線からは退く様な発表がありましたが、まだまだ圧倒的。速すぎる!

 

ボード

KOKUA FLY PRO 14×21
f:id:paleolife:20211113101725j:image

 

 

【熾烈な4位、5位争い】

レースの終盤は、S字ブイターンが用意されていて、なかなか見応えがあるコース。

 

イン、アウトのせめぎ合いからのゴールまでのスパート。動画、何回も見ちゃいますね、これで飯100杯食えます。高レベルの競り合いは最高だ。

f:id:paleolife:20211113101733j:image
f:id:paleolife:20211113101716j:image

ボード

YouTube 【SUPチャンネル】の

大森 正也選手(写真奥)

NSP キャロライナ スペック不明

 

柏木 星穂選手(写真手前)

NSP キャロライナ 2021 14×20.5

 

NSPのキャロは、世界大会総合3位の荒木選手が使用。沖縄の15歳がSUP世界3位 ツアー最年少快挙 名護の荒木さん(琉球新報) - Yahoo!ニュース

ロングディスタンス2位のティトゥアン選手もキャロ。熱い。

 

 

 

【NSP ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ】

 

僕が乗っているボード

 

NSP NINJA

 

フラットなコンディションでは、無類の速さと言われていて、湖のレースめちゃくちゃ楽しみにしていました!

 

海で漕いでいた時よりも安定して漕げたせいか、滞りなく、淀みなく、滑るように、めちゃくちゃスムース。楽しかったなー!!

 

f:id:paleolife:20211113214347j:image

ON's Company - SUP


f:id:paleolife:20211113101706j:image

柏木 星詩選手 総合8位

NSP NINJA 14×21

 

f:id:paleolife:20211113212843j:image

佐藤 隆志選手 マスターズ6位

NSP NINJA 14×22

 

f:id:paleolife:20211113212848j:image

わたくし

NSP NINJA 14×21

 

 

まとめ

やっぱり、大会は楽しい!

 

まだまだ課題が山積みですが、伸びしろ一杯ということで、次回に向けて、地道にレベル上げしていきたいなと思います。

 

大会関係者の皆様、大変な時期ではありますが、素晴らしい大会を開催して頂きありがとうございました!