わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

NASAの推し植物を集めてみたぞ!

こんにちは! 

このブログは、進化医学の考え方と科学的根拠を元に10か月で約17kgの減量に成功したアラフォー男のブログです。

 最近では、健康的な身体作りのアドバイス、無理のない減量のアドバイスを行なっており、このブログも健康的な生活を手に入れたいとお考えの方に、お役だて頂ければと思います!

 

今回は

観葉植物で空気清浄

な話。

 

植物が人に与えてくれる良い影響は…

 

メンタル改善

イデア出し

疲労、肌の乾燥、頭痛の改善

病気にかかるリスクを減らす

 

など侮れないものが多いのですが、今回は

 

NASA

 

が実際に研究したデータからはじき出された

 

部屋の有害物質を吸い込んで空気清浄してくれる観葉植物について。

 

自分が購入して育ててみたものを順にご紹介します。

 

1.スパティフィラム

f:id:paleolife:20190813135645j:image

日陰に置く事で、ベンゼントリクロロエチレンを吸収してくれるとのこと。窓際に置かなくてもすくすく育っています。水やりは土が乾いてからあげても大丈夫そうです、結構強い、育てやすい。

 

2.ポトス

f:id:paleolife:20190813135432j:image

ホルムアルデヒドを吸収する。耐陰性があり、水やりもかなり少なめで大丈夫、逆にあげすぎに注意!めちゃくちゃ強いので、最初に購入するにはオススメ。

 

3.アイビー

f:id:paleolife:20190813134026j:image

こちらもホルムアルデヒドを吸収します。家の中でも外でも育ちます。水やりも少なめでOK!自分的にはアブラムシ問題でだいぶ悩みましたが、ホームセンターで良い薬を見つけたので一件落着。種類が豊富、それぞれ葉の形、大きさ、模様、色が全然違うので、好みの種類を探してみるのもいいですね!自分はダックフットが好みでした。

 

4.ドラセナ(竜血樹)

f:id:paleolife:20190813142046j:image

ベンゼントリクロロエチレンを吸収。これもかなり育てやすい!あと種類も豊富!それに名前がおシャンですね、ソングオブジャマイカとかソングオブインディアとか。

 

5.チャメドレア

f:id:paleolife:20190813164551j:image

こちらはホルムアルデヒドの吸収効果。耐陰性に優れているので、部屋の中でも充分育ちます。水のあげすぎに注意すれば、とても育てやすい。

 

他にも、サンスベリアなんかも効能的にはオススメです!自分は育てたことがないので実際どんな感じでお世話すると良いのかわかりませんが…

 

という事で、オススメの観葉植物について書いてみました。暑い時期はぐんぐん育つので、観察も楽しいですし、部屋の空気もよくなるぞ!なので、お好きな観葉植物を是非、お部屋に置いてみて下さいね!