わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

【レシピ】カロリー、糖質控えめ!しかも簡単で美味しいポテトサラダ作ってみた。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  

 

 

f:id:paleolife:20210329200025j:plain

マヨネーズ不使用、添加物なし。5つの食材だけで、めちゃくちゃ美味しいポテトサラダ!

しかも、ちょっとした工夫でカロリー、血糖値も抑えられちゃう、超おすすめな食べ方まで…

 

では早速、簡単レシピいってみましょう!

 

【食材】

ジャガイモ 6個

ブラックオリーブ 10粒程度

オリーブオイル 大さじ1〜2

塩                        適量

ピンクペッパー   適量(無くても大丈夫ですが、あったほうが美味しかった)

 

 

【工程】

1.ジャガイモを器に入れて、レンジで15分ほど温める。箸がスッと入るぐらいの柔らかさになっていればOK。

 

 

2.温めたジャガイモをボールに移して、スプーンやヘラなどで潰す。少し塊を残しておくと食感の違いがでたり、塊を残さずに均一にすることで滑らかな食感になったり、潰し方はお好みで。

 

 

3.潰したジャガイモに、塩、オリーブオイル、ブラックオリーブ、ピンクペッパーを混ぜる。

ブラックオリーブは半分に切っておくと食べやすいです、ピンクペッパーは軽く叩いておくと良い香りがします。

 

 

あとは、お皿に盛り付けて終わり。

 

 

なのですが…

 

 

ダイエットや健康的な身体づくりを目指している方は、ここからが大切!

 

 

すぐに食べずに、冷ましてから冷蔵庫などでさらに冷やす。

 

緑黄色野菜と食べる。

 

 

冷やすことで、デンプンが食物繊維(レジスタントスターチ)に変わるんです。

 

レジスタントスターチは、ほとんど身体に吸収されず、腸内細菌のエサになるので、糖質(デンプン)とカロリーが抑えられるとのこと、ダイエットを目指している場合は、しっかり冷やしてから食べましょう!!

 

さらに、GI値の上昇を緩やかにするために、脂質と緑黄色野菜を一緒に食べておくと、とっても健康的な食事になりますよー!

今回のレシピでは、オリーブオイルを混ぜているので、脂質はOK、緑黄色野菜を食べるように心がけましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は、食材と調理工程が少なく、カロリー、糖質も控えめな、オススメのポテトサラダでした。ダイエット、健康的な身体づくりのご参考になれば幸いです!

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ