わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

食欲は意思ではなく科学的にコントロールできるんだぜ その4

f:id:paleolife:20190607104007j:image

こんにちは!

 

今回は

 

減量期間中に、食欲のコントロールが超絶上手くいった記録の取り方です。

 

そもそも、記録をとることが目標達成の成功率を大幅にあげてくれるようでして、理由は以下の引用より。

 

自分の現在位置が把握しやすくなる
そもそもゴールの存在を定期的に思い出せる
必要な行動を取るタイミングがわかりやすい

 

っという事で、ダイエット以外にも目標達成のためには絶対に記録をとった方が良さそうですねー、これは。

 

さらに我が家では、科学的に効果が高い記録のとり方ということで

 

紙とペン

 

を使っています。なんだかんだアナログの方が意識に残るんですよねー。

 

とりかたは、なるべくシンプルに!

 

自分は、体重と食べたものをざっくりと書くだけです。少しづつでも、進んでいることが視覚化されるだけでモチベーションの維持に!

 

詳しく知りたい方はこちらを↓

目標の達成率を科学的にアップさせる「記録」のポイント3点 | パレオな男