わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

睡眠の質を高めて減量効果を上乗せするぞ!

f:id:paleolife:20190619173936j:image

 

こんにちは!

 

前回は、睡眠の質が悪いと太りやすくなったりするよーって内容でした。

 

今回は、自分が睡眠の質を上げるためにやったこと、やってみたら睡眠の質が上がったことをつらつらと書いていきます! 

 

まず、やってみたこと

・睡眠時間の確保

・就寝時の電気を消す

・夜間の灯りを暗くする

・照明の種類を変える

・ビタミンD3の摂取

・日中の軽い運動

・食後から就寝までの時間管理

・ベッドを捨てて床で寝る

 

この中で自分的に、特に効果的だったのは

 

照明に関する変化全般。

食後から就寝までの時間管理。

 

がめちゃくちゃ良かったですねー、入眠が早くなったのと、寝起きのダルさが全然違う。むしろ寝れすぎて怖い。

 

それから、寝付きの悪い奥さんの入眠が劇的にかわったのは、

 

ベッドを捨てて床に寝る。

 

を始めてから。これは本当に驚きの結果。

 

一年間ぐらいかけて、睡眠の質を上げる対策をしていますが、今後はブルーライト問題を改善したいかなと寝る前にスマホやパソコンを使わないように。

 

あと、奥さんが1杯のコーヒーで2日間寝付けないって事もあったので、やっぱりカフェインには覚醒効果があるんだなと実感しましたねー。

 

逆にカフェインは昼寝の直前に使うのが良さそう。

 

って事で、色々試していますが、皆さんの睡眠の質を上げるためのご参考になれば!