わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

【習慣】39歳になったので、40歳に向けて、これから始めてみたいこと。



 

 ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

今月、健康的な身体作りを始めて3年経ちまして、3年前の体調、体型に比べて、とてもポジティブな変化を感じてます。凄く調子がいい!

 

とはいえ、足りてない部分もありまして、中でもとりわけ足りてないのが、ボディメイクや筋持久力、機能的な動作。

 

僕的に、筋トレやインターバルトレーニングみたいな運動の継続がとても苦手。

 

今、習慣に出来ている運動と言えば…


f:id:paleolife:20210726110120p:image

f:id:paleolife:20210726110439j:image

f:id:paleolife:20210726110116j:image

1日12000歩以上
階段昇降
SUP

 

こんなところ。SUPは強度高めのトレーニングを継続出来ているのですが、筋トレとなるとなかなか。

 

40代以降の目標としては、漕いだり、跳ねたり、走ったり、30代よりも動ける身体作り!と思っているので、筋トレをする必要があるなと。悩んでいてもしょうがないので、前回ブログに書いた通り思い切ってパーソナルトレーニングをお願いすることに。

 

っということで、月曜日に第1回目のトレーニング。

 

レーニングの目的は、疲労していく中でのパフォーマンス維持と疲労から回復までのスピードを上げる、それから筋力の向上。

 

レーニング内容は、様々な動作、負荷を組み込んだインターバルトレーニング。機能、筋力、筋持久力の向上と疲労していく中でのパフォーマンス維持を効率的に行えるように、メニューを組んでもらいました。

 

ランニング→休憩→筋トレ→ランニング…

 

と言った感じ。

 

キツそうだわ…

 

一通り説明を受けて、早速トレーニング開始。

 

30分の予定でメニューを組んでもらったのですが、体力不足と筋力不足が露呈してちょっと早めに終了。

 

めちゃくちゃキツかったけど、1人だったら、ここまで追い込めないってとこまで追い込んでもらえたので、久しぶりに、トレーニングで、達成感と充実感を感じれた。

 

最&高。

 

次回が楽しみ!

 

 

今回のトレーニングの内容をちょこっと紹介。

 

こちらの器具は、スキルミルというマシン。これがなかなか面白い。通常のランニングマシンと違い、自走式なんです。ハムスターの回し車のような感じ。

 


f:id:paleolife:20210727210656j:image

f:id:paleolife:20210727210651j:image

f:id:paleolife:20210727210701j:image


写真のように、いろいろな部位を刺激できるので、今後のメニューも楽しみだなー、めちゃくちゃキツイけど。腿がパンパン。

 

自重トレーニングや器具を使ったトレーニングについては、フォームや回数、重さを都度チェックしてくれるので、凄く助かる。


f:id:paleolife:20210727135551j:image

f:id:paleolife:20210727135548j:image

 


f:id:paleolife:20210727194041j:image

f:id:paleolife:20210727194036p:image

f:id:paleolife:20210727194044j:image


 

まだまだ、始まったばかりですが、確実にパフォーマンスが上がりそうで、今後も楽しみ。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。健康的な身体作り、アンチエイジング、ダイエットの参考になれば幸いです!

 

 

今月は、こちらのチャンネルをサポートさせて頂いております。メンタルケアのご参考にどうぞ!

stand.fm

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくださると、大変嬉しいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ