わりとパレオな生活

進化医学をベースに、アンチエイジング、健康的なカラダ作りのための習慣作り

食欲は意思ではなく科学的にコントロールできるんだぜ その3

f:id:paleolife:20190603140926j:image

こんにちは!

 

 先日、当ブログを読み始めて体重が減ってきたよというお話を頂きまして….

 

改めて、見てくれている方の為に書いていきたいと気合が入りました!

 

そんな今回は  

 

ミスや失敗をあらかじめスケジュールに組み込もうという内容です!これは、

長く!楽しく!

健康的な減量を続けるために必須なテクニックです。自分はメンタルがかなり支えられました。

 

その名も

 

チートデイ

 

です。めちゃくちゃメジャーなテクニックですが、減量を加速させる為に効果的だよという研究結果も出ています。

 

では、実際に我が家がスケジュールに取り入れたチートデイのルールについて

 

11日間わりとパレオな食生活を続ける、減量食ですね。その後、1〜3日は、何も考えず好きなものを食べる。(維持カロリーの3倍までを上限に具合の悪くならない範囲で)

 

2週間に1回のチートデイの期間を作る

 

これだけです。

 

さらに、自分は後半から、チートデイにも質の良い食材を選ぶ、リーンゲインズは続けるなど組み合わせましたが、減量序盤ラーメン、ピザ、パン、お菓子など何も気にせず食べていて、それでもガンガン体重が減っていった事に驚いたものです…不思議な感覚。

 

カロリーを抑えた食事が続くと

脂肪を使うな

脂肪を蓄えろ

と脳が命令を出し始め、結果、減量が進まなくなるということのようなので、脳を騙す(チート)ことがとても大事なようです!

 

詳しくはこちらから↓

マジメにダイエットをしているのに痩せないときは「チートデイ」が必要かもしれない | パレオな男